カスタム(ほぼ)完成。〜Surly Big Fat Dummy

2023年11月19日

さて細々な所を仕上げて当初予定していたカスタムが完成する事が出来た。

まずはペダル(Crank Brothers Stamp7 Large)をICTに付いていたSILVERのものと交換した。
色味的にBFDにはSILVERの方が合っていると思ったのだ。

逆にICTはサドルやブレーキを取り付けたりして乗れる様にしたら、BLACKの方が合っている様な気がした。
さらに言えば、同時にヘッドセットとサトルクランプもシルバーのものが入っているので、こちらもタイミングをみてBLACKに交換すると、完全にBlack&Whiteになって良いかもしれない。

ただSurlyの場合、ヘッド部分にエンブレムが付くんだけど、これがBLACKだとヘッドセットもBLACKが、WHITEだとSILVERのヘッドセットが私の好みだ。
※ICTはWHITEのエンブレム、BFDはBLACKのエンブレム。

うちにあるSurlyのヘッドを見てみた。

↑BFD

↑ICT

↑MS

↑WD

全部、エクスターナルØ44mm、上がZS44/28.6、下がEC44/30(但しMSのみフォークをWHISKEYのカーボンに換装しているのでEC44/40)。
後々のメンテナンス性を考えて同じ規格のものを(なるべく)選んでいる。

ちなみにヘッドセットは、BFD、WDは完成車で付いていたCane Creekのスタンダートグレードのもの。
Cane CreekはMTBの時によく使っていたメーカーでトップグレードの110とか良かった。
なんと言ってもCane Creekはあのトカゲのマークがカッコ良い。

一方ICTとMSは、フレームから組んでいるのでWhite Industriesを選んでいる。
White IndustriesはMSで初めて使ってみたのだがアルミの切削加工が素晴らしく驚いた事を覚えている。

まぁ正直な所、ヘッドセットはメーカーさえ間違えなければ見た目で選んでも良いかと思っている。
グレードの良いものを選べば良いんだろうけど、ベーシックグレードのものでも
ちなみに私は大のポリッシュ好きで顔がクッキリと映るくらいに磨き倒すのが好きだ。

Jones H-Barにバーテープを巻いた。
先日ライドした際にいろいろとマルチポジションを試してみて、やはりトップ部分にも何某巻いておきたいと思ったのだ。
巻いたのはMSで使ってクッションが良かったやっぱりBROOKS MICROFIBER BAR TAPE。

たいぶ余ったのでもうちょっと真ん中から巻けば良かった。
まぁ実際に握ってみてここが良かったので、まぁ次回の課題と言うことで。
グリップがブラウンに出来なかった(カラー設定が無かった)のでハンドル周りにブラウンを入れたかったので、見た目的なバランスは良くなった。

最後はテールライトを2つに増設した。
そもそも1つでも良かったんだけど、(ロングテールなので)配線が足りず、探したけど適当なものが無く、ただそれだけでもう一つ買うほど御大臣ではないのだが、昨夜、車で走っている際にローディさんを見かけたのだが、テールランプが右側だけしか無く、脇道からの視認性が著しく良く無かったのだ。

それでBFD見てみると、ファットタイヤでしかもフレームだらけで、今のテールランプ取り付け位置では、左側面からは全く見えない。こりゃ危ないね〜!って事で大義名分もできた(配線探すのも疲れたし)のでさっさと購入した。同時にテールランプステー加工用のベースとして、キャリパーアダプターも購入。右と同じように加工して取り付けた。

明日は午前中は長男のサッカーの試合引率で、午後には時間が空くはずなので、スペック的なものをまとめてみようと思う。