パーツが揃ったのでとりあえず組む。

2023年11月19日

待っていたハンドルが11/12に、翌日11/13にチェーンリング、グリップが到着したのでとりあえず組んだ。

まずは先に到着したハンドル。
先日も書いたがSurlyのMoloco Barとちょっと迷ったけど、Jones H-Barの方が見た目的に丸くて私好みだ。
またこの手のハンドルは初めて組むので、事前に調べてこれの目的に合うであろうグリップもWolf ToothのFat Paw Grips XL 160mmを購入。シリコンゴムで太めで長めなのでちょっと楽しみに。

まずはハンドルを握ってみたく、完成車についていたステム(70ミリ)にとりあえず装着してみた。

ブレーキは当初、在庫にあるSRAM CODE RSCを使う予定であったが、ICTに装着しているMAGURA MT7をBFDに、SRAM CODE RSCはICTに装着するのがそれぞれのBikeの性格に合うであろうと思い変更。

たぶん切らなくてもそのまま装着できるであろうフロントのブレーキレバーと、合わせてシフトケーブル…こちらはホースは2500ミリの新品を用意したので余裕だったけどケーブルは2100ミリでギリ…と言うか、あちこち詰めて何とか装着した。
握ってみた感じとグリップをつけた感じを見たかったので仮にICTからグリップをとって付けてみる。

握った感じはこんなもんかいなぁって感じ。
まぁこの手は実際に走ってみんとよくわかりません。

で、リアのブレーキ(こちらも2500ミリの新品のホースを用意)をサクッと交換してレバーをつけてエア抜き。この辺りの作業はゴム手をして行うので残念ながら画像は無い。

ドロッパーシートポストも必須アイテムでデイリーに使う自転車ほど装備したいアイテム。
が、思ったほどシートポストが短く手持ちで合うものがなく新たに買わなければならないが、とりあえずある中で短めの150ミリストロークのICTのを借りる。
どんどんパーツを剥いでいくのでICTはちょっとかわいそうな姿に。

シートは今回もBrooksのB17 Flyer Carved、いわゆるバネ付、穴有りのB17にした。
初のバネ付のBrooksなのでかなり楽しみ。

シートもついたしおおよそ自転車らしい形になり、実際に座ってハンドルを握ってみるとグッと来ますな。
それにしてももうちょっと整理整頓したいね、ガレージ。
作業中は作業に集中したいので散らかしっぱなしになる事が多いが、整理した方が作業効率は良い…とは思うんだけどねぇ。

翌日にはチェーンリングとグリップが来たのでさっさと装着しよう。

まずはグリップ。
この手の突っ込むだけのグリップって無茶苦茶装着し難い。
もちろんうちにはエアがあるのでそれを使ってもめんどい。
濡らしたりもするんだけどねぇ。
まぁ四苦八苦してつけたのでこれも作業途中の画像は無い。

そしていよいよ駆動系だ。
最初この手のロングテールはこんな長いチェーン売っとる?どうするんだろう?と思ってたのだが、調べてみた結果、単純に2つ分を繋いで使うらしい。
ので、一つはピンのを、もう一つはクイックリンクのを手配した。

で、届いたばかりのWolf Toothのチェーンリング30Tを組み、チェーンをリアの一番でかいギアにかけて長さを計って切るんだけど、もうね、長すぎて手が届かんし、いつもと勝手が違う。←のも案外と楽しかったりする。
一応シマノ推奨値で長さを切ってみて仮にディレイラーに通してみると…あらら、ゆるゆるじゃん。
やはりロングテールは特殊何だろうか。
結局2コマ追加で切って確認、全く問題ないのでディレイラー調整をして確認してOK。

51Tはやっぱりでかいね。

ちなみにチェーンラインもギリギリOK。
※画像の状態は一番軽い51T。

駆動系のカスタムスペック的には
・フロントクランク:純正のRaceFace製クランクをダブル→シングルに。
・チェーンリング:Wolf Tooth φ104mm 30T
・リアカセット:Shimano Deore CS-M5100 11S 11-51T
・リアディレイラー:Shimano Deore RD-M5100 11S
・チェーン:Shimano CN-HG601 X2

BFDは特にシビアにスピードや軽さを求める訳でも無いのだが軽いギアは欲しい!って事で、11Sでも51Tが唯一使える5100系のDEOREでまとめた。
実際に乗ってみるまでは変速性能とかちょっと不安だったが、実際に乗った感じでは私レベルではもう充分満足、そりゃあICTについてるXTRの12速系に比べればシフトの滑らかな感触や速さの若干の違いがわかるが、まぁそこまでシビアな駆動系はBFDには求めてないのでコストも考えるとDEOREで充分に大満足している。
※ちなみにICTだってDEOREでも充分と考えるけど、組んだ時にたまたま余っていたXTRを組んだだけの事。

こういう初めてやる作業は行き当たりばったりになりがちだけど、それはそれで結構楽しい。
知らない事や出来ない事が出来る様になる…のはこの歳になっても嬉しいもんだ。

ー本日のカスタムー
・Jones H-Bar Butted Loop Aluminum 装着
・Wolf Tooth Fat Paw Grips XL 160mm 装着
・Magura MT7 フロント&リア装着(リア:新規ホース&フルード注入、フロント&リア:エア抜き)
・Wolf Tooth φ104 30T チェーンリング装着
・シマノ CN-HG601 116リンク アンプルピン仕様とクイックリング仕様の2個合体させて装着
・シフト調整